プロフィール

響 あき

Author:響 あき
神奈川在住。
巷にあふれる、様々なセラピーやヒーリングなどを体験し、勉強し,実践しています。
カラダ・ココロ・魂の領域まで、
健康=シアワセ♡ 読む=癒される♡ことを願って、綴っていきま~す
ヾ(*・ω・)ノ ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

楽しくセルフケア♪ 顔編

全身が滞りなく、血流が順調であることは、
心身共に健康でいるうえで、とても大切ですよね (´ω`*)

リンパの流れについてもまったく同様です。

リンパは、免疫機能・カラダのパトロールだけでなく、
血液で運びきれない、体内から出る老廃物をカラダの外に出してくれます。


老廃物とは・・・
・疲労性物質 ・古い(死んだ)細胞 ・細菌、ウイルス ・化学物質 ・脂質 ・糖質 etc。。。


「リンパはカラダの下水道」

キレイに老廃物を流し去ることだけで、意外にも、
かなり楽に元気になったと実感できると思います♪

そして、要所要所にあるツボ刺激とあわせれば、
十分に、セルフケアでいろんなことが改善していくと思います。



というわけで
なるべく「シンプルで覚えやすい」をテーマに

セルフケアで改善していくわたし流の方法をご紹介しようと思います




まずは



鎖骨のところにあるリンパ節は、
カラダ中巡ってきたリンパの流れの最終処理場で、とっても大事なところです。


FC2 2015103102




最初は触るだけでも痛みを感じる方もいらっしゃるかもしれません。
それは、流れが滞っているためなので、ゆっくり、ほぐしていってあげてください♪
(クリームやオイルでほぐすと痛くなりにくいかも)

押さえるだけでなく、首を左右に振って内側の筋肉が動くことで、より流れを良くしていきます♪








そして、顔です。
顔にはた~くさんのツボがあって、やり始めるとキリがないのですが

このやり方なら、一度やってみれば、細かいところを忘れても大丈夫です。

アゴから順番にツボを押さえて、たどりながら、ライン上で気になるところも抑えられると尚グッドです

FC2 2015103103



耳にもツボが集中しているので、しっかりつまんで、
少し引っ張ったりしてみてもいい感じになると思います。


そして、そのまま頭皮へ

頭から肩にかけて流れるようなイメージで、指先で刺激してあげてください♪

FC2 2015103101



鎖骨から始まる一連の流れを1セットにして、できる時は3セット。

ちょっと空いた時間でトライしてみてはいかがでしょう?

始める前と何が変わったか、実感しながら楽しめるととっても良い感じだと思います。


肉体的な感覚の変化だけでなく、ココロの疲れにも、お勧めです。


リラックスを自分に与えてあげられると良いですね




・参考資料

特別編集クロワッサン「内臓・血液と血管のアンチエイジング」

一日の簡単気功レシピ (鵜沼宏樹 著)

新編 よくわかるツボ健康百科 (主婦と生活社)


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR